名古屋市の歯科医院 竹内歯科医院 名古屋市中村区名駅2-28-3



歯磨きの「意識」について > 歯磨きの「意識」について(2):歯のどこを磨くべきなのか

歯磨きの「意識」について(2):歯のどこを磨くべきなのか

そもそも「歯ブラシで歯を磨く」という行為は、何を目的に何処に狙いを定めて行うのがよいのでしょうか。
この質問をすると、大部分の方は「食べカスを取る」と答えるようです。そしてそれは間違いではないのですが、歯科医師の立場からすると、それではまだ不十分なのです。

★「歯ブラシで歯を磨く」行為の最大の狙いは★


ここで付け加えたいのは、「歯肉をマッサージすると良い」などと考えている方も時々ありますが、それは歯周病の治療にも予防にも殆ど役に立ちません、それどころか結局歯肉を傷つけてしまい障害を及ぼしていることのほうが多いのです。

(<歯肉をマッサージして歯周病が治った>、という研究や論文は世界中に一つもありません。歯ブラシで磨くべき部位は、あくまでも右図ⓐの部分なのです。


竹内歯科医院
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-28-3OAピル5F
052-561-4048

Copyright (c) Takeuchi Dental Clinic All Rights Reserved.

歯科専用ホームページ.com